大谷山・滝谷山(398.1m)

昨夜からの積雪が今朝はピッタリやんで、いい天気に!道路の積雪はまったく無いし、絶好の山日和。人のすいてそうな揖斐の低山へ・・・大野町運動公園から、登りは城跡散策コース大谷山から滝谷山。下山は花立峠・野村山から古墳コースの周回。新雪がうれし、楽しい里山です。今日もお山に感謝。ありがとう。

ちょっと寝坊したので、お山をどこにするか?池田山とちょっと迷って、雲が無さそうな大野町へ

大野町運動公園を11:00出発。山に登ってそうな車が5,6台駐車してあった

積雪は約20~30cmフクラハギぐらい。先行トレースもありサクサク登れます。

こならのルートは雪山気分・・・

大谷山(356)から

尾根沿いの快適なトレース

滝谷山(396.1)山頂。ここまで1時間35分。無雪期の約2倍のタイムかな?

山頂ではいつもの様にカップ麺(日清・台湾ラーメン)+バターロール3個。雪が咲いててキレイでした…

下山では踏跡の雪が溶けてきて滑りやすいので、ノントレースを選んでます…

花立峠の林道の広場ですが、車両が入っていないんでトレースも少なくて、雪原状態。

花立峠からの下山は緩い尾根が続き眺望地もあり快適です…

古墳コースは途中からノントレース。雪の下が不確かなのでゆっくり下山。今日もお山に感謝。ありがとう。

日々のおやじとお山

『実践躬行・精究教理・道心堅固』自ら実行することが第一である。実行はその価値を評価し反省しその理論を探求することが必要である。実行、評価、反省を繰り返し『さとり』を啓く、永遠く滅びることの無い心境を開くように努力をするべきである。(佐野常羽)

0コメント

  • 1000 / 1000